ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月27日

7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 

***************************************************************
キリ番33,333Hitですか?確認の程宜しく御願いいたします!⇒
今回のキリ番商品は、B−HOUSEの金属クランク『よたろう』です。
でも、使い方がイマイチ解りません(本音)雨
***************************************************************



それは、2週間前の出来事。。。。

何処ともなく沸いてきた今回の平日釣行・・・・・。

最初は長野は長野でも日帰りで鹿島槍なんてプランも出ていました。。。

ええ小生は実は柿田川に行きたかったんですよ・・・・。

でも、久しぶりの釣行で景色の良くノンビリと釣り糸を垂れるのを要望したT中管理人さんの意見に、反論するすべは小生は勿論持ち合わせていませんでしたYO(苦笑)


そして、向かう先は『平谷湖フィッシングスポット』


メンバーは。。。。
なごみの湖管理人Tさん、RYU@おとうさん夫婦、O君、小生の5人
本当に和気藹々とした面白釣行と相成りました!
珍しく時間どおりに起床できた小生ですが・・・・・・。


事件発覚


待ち合わせの時間を過ぎてもO君が来ません。。。。ガーン


ぜ~ンじぇン場所が違うコンビニに居たO君・・・・・(涙)タラ~



かなり素敵でした(爆)ハート



・・・・・・・・。



なにはともあれ、遅れた時間を取り戻すべく皆さんの集合場所に向かいました(セーフ)車


京滋パイパス~名神~中央 飯田ICと車中、色々な楽しい話で盛り上がりを見せつつ
3時間30分で今回の目的場所である平谷湖フィッシングスポットに着いたのが午前9時!?


ええ、すっかりこの日は天気が良く晴れ
この時は流石に日頃の行いが良いとは言え、
このピーカン照りには神を怨む勢い満タンの小生でした(爆)

7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
用意も周到に受け付けを済まし、いざ!

7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
受付を降りた直ぐにある案内板!キラキラ
何処にどのトラウトが入っているのか一目瞭然解りやすく関心致しました!ニコニコ

7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
素晴らしい釣り場環境です。。。

先ずは、手前のポンドからSTART!

こんな日が高いのにも関わらずなんと!2投目で早速、平谷湖鱒が挨拶に来てくれました!ハート
7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
エル1.0g 肌色/クリーム カウント3

でも、魚は表層に沢山見えていてムフフな状況にも関わらず、この1匹を釣り上げるとかなりシビアに
かなり手強いぞ!が第1印象でした。汗
が開始早々の感じでした。

再度状況確認をすると、平日にも関わらず15人位釣りをしていますが、あまり釣れていない様子。。。あと水質を偏光を取り見てみると若干濁っている・・・・・。

この場所ではショートバイトで段々ツンデレになってしまった・・・。
開始早々渋い釣りをするのは嫌だな~なんて思っていた矢先
よ~く見ると中央ポンドの水車前が空いているので早々に見切りを付け、移動することに。


この移動が良く、流れの筋にキャストすると・・・・。


エル1.0gメキシカンサンドでSTARTし
3匹を超える辺りからこの場所でも反応が薄くなりショートバイトが多発して、
ナム0.9gメキシカンサンドにローテをし6匹目を釣り上げた途端再度反応が厳しくなりました(涙)ウワーン
ん???活性が良いのやら?分け解らない状態(苦笑)、意外とスレているのでしょうか?ウワーン
取りあえず、ボトムも見てみようと思いチーター0.8g/ORIでボトムを叩いて見ることに。。。。

3匹追加出来ましたが後が続きません(涙)雨


見渡すと更に同じ流れがあるエリアを探しましたが、人が更に増え入りたいと思う場所には釣人が居るので喫煙コーナーで休憩をすることに。。。。


しばらくするとO君が近づいてきたので状況を聞いてみると「厳しいですブロークンハートと返事。。。。ビックリ


さっきまで釣れていたパターンを説明していると奥のエリア(通称;エキスパートポンド)の流れ出しエリアが空いたので、O君と一緒に入って教えることにしました。


この流れ出しのエリアは正面から水車の流れもあたり、かなり良い雰囲気を醸し出しています。。。晴れ


そして、流れの筋の狙い方を細かく説明して、いざ!本番開始!!


早速反応があってバラシてびっくり!のO君ビックリ



それを見届け、小生も竿を持ち、釣りを再開!



7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
エル1.0g/オリーブ
なんと。。。1投目でメタボなナイスですね・・・の鱒を釣ってしまいました(苦笑)ガーン
すみません・・・・O君画像まで撮って頂いて・・・申し訳ございません。。。ニコッ

再度、O君エル1.0g/オリーブをお貸しして今度は巻きスピードまでコト細かにレクチャーすると・・・・・。

7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
O君!やった×2!おじさんは嬉しいぞ!ニコニコ
これまた、ナイスプロポーションの鱒をGet!ランディングも決まっています!ドキッ

これを機会に
7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
小生はこの3匹の画像の他1匹も追加して、右腕がだるくなりましたが満足な結果となりました。。。。



そして・・・・・。



手前のポンドで釣りをしているT中管理人さん&RYU@おとうさんの元へ状況を報告しにいきました!ダッシュ
7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
笑顔が素敵ですね。。。。あと、バンブーロッド渋すぎです!
厳しいながらも淡々と数は良く釣っていました。。。流石です!


取りあえず、この時点で2桁は皆さん釣っていました。


奥のポンドの方が活性が良く、サイズも満足ですよと報告しましたが、
食堂が12時から13時までということもあり、名物のカツ丼を頂くことになりました。。。。

実は。。。。
すみませんタラ~小生は常連さんと思える人が
食していた『ソースカツ丼』が非常に食指を動かし・・・・・。
その他の皆さんはカツ丼を食べていましたYO!
お味は勿論!美味しかったですハート

あと。。ソースカツ丼食べるの夢中で画像撮っていません(残念)
ほんとボリューム満点でした。。。

午後の部STARTとなりましたが。。。
流石に前日1時間しか睡眠を取っていなかった為

無念のダウン!!ガーン


一方、皆様は午前中良かったと思われる「エキスパートエリア」に向かい
小生が起きる2時30分頃までは、ロリ鱒より何故か好反応のメタボな鱒君が良く釣れたみたいです。

小生も起床し、早速、桟橋水車脇の流れのある場所に入りエキスパートエリアに釣りを再開。。。。



・・・・・・。



早々に。。。。
7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
晩酌格闘中(爆) <画像提供;T中管理人さん>

直ぐに、
7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
調子いいぞ!O君!晴れ


その後、みんなショートバイトと戦いながら苦戦?悶絶をすることになりました(涙)


小生はスプーンをドーナ1.0g/消ブラウンで1匹追加して
ティアロ0.7gノアjr0.6gコンプ0.9gを駆使するも状況は更に厳しく恒例の悶絶タイム突入(爆)汗


ここで、ペレットタイムが始まり鱒ボールが出来、爆釣を期待を胸に・・・・・・。




・・・・・・・・。




な~んにも起きなんだぁ・・・・・(悶絶)ガーン



それから30分位経ったでしょうか?
これで釣れなんだら・・・と思い、ようやくバベル0.7gを手に奮闘!



カラーをブラック赤ラメ蛍光オレンジ/蛍光黄色グロー(ブルーグロー/アルファーフラッシュグリーン)にローテし、連荘!
グローが一番反応ありました。

そこでグローでの1匹。。。。
7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
良いサイズのブラウンまでも釣れました晴れ


小生のバベルタイムが始まると。。。。。

先ずは、おかめさん@おかあちゃんがぁ!
禁断の・・・・、知り合いであるシゲゾーさん謹製 マメコで。。。。
鱒ボールが出来るわ、出来るわの大爆釣タイム投入。。。
7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
なんと!短時間で17連荘!ビックリ

その爆釣を目撃したRYU@おとうさん、え?O君まで!ビックリ
7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 




爆釣タイム投入!ハート




ん。。。小生?





専属カメラマン状態(爆)





その後落ち着きを取り戻し、さっきまでの爆釣は???の状態になってしまい
終了時間も近づいたこともあり、また締めくくりは巻きで釣りたかったのでエサ釣り池の直ぐ横で
エル1.0g/メキシカンサンドで1匹、エル1.8g/エロブラウン(廃盤)で1匹を釣り、無事終了となりました。。。

<当日の平谷湖の感想>
当日の感想ですが、小生の好きな愛してやまないサイズが小さいロリ鱒は、どういうことか?
かなり活性が悪くスプーン巻きでは直ぐに見切られ、色もセレクティブで続かず・・・・。
また、ボトム付近試しましたが、反応悪く本当に難しかった印象です。

ただ、エキスパートエリアのサイズの良い鱒はすこぶる反応良く本当に満足出来ました。

なごみの湖本湖以外で久しぶりに右腕が悲鳴をあげていて心地良い疲れとともに笑顔の耐えない
釣行となりました!

7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
本当に今回一緒に釣行して頂いた
T中管理人さんRYU@おとうさんおかめさん@おかあちゃんO君お疲れ様でした晴れ

この画像の皆さんの表情が釣行がいかに満足したか表情にでていますねハート


また、こういう機会があればまた行きましょうね!!ニコニコ



本当に楽しかったです!ハート





ち~ん。。。





ナムゥ・・・・・。






合掌シーッ

同じカテゴリー(遠征)の記事画像
7/21悶絶!あずみ野フィッシングセンター釣行記
7/20悶絶!鹿島槍ガーデン釣行記
信州に行ってきました。
2/9パラダイス?昇天?静岡巡礼記
4/7フィッシングリゾートジュネス釣行記?
4/7フィッシングリゾートジュネス釣行記①
同じカテゴリー(遠征)の記事
 7/21悶絶!あずみ野フィッシングセンター釣行記 (2008-07-24 22:19)
 7/20悶絶!鹿島槍ガーデン釣行記 (2008-07-23 21:53)
 信州に行ってきました。 (2008-07-22 19:18)
 2/9パラダイス?昇天?静岡巡礼記 (2008-02-10 15:49)
 4/7フィッシングリゾートジュネス釣行記? (2007-04-10 21:16)
 4/7フィッシングリゾートジュネス釣行記① (2007-04-09 20:04)
Posted by 悶絶和尚(晩酌大僧正) at 23:15│Comments(14)遠征
この記事へのコメント
こんばんは。
のんびりと言うより、爆釣???
イイ感じの所ですねぇ。
なんか楽しそうです。
あぁ、今日は。。。。
岸壁でシャルウィーダンスを歌ってました。。。
メバルはいない。。。
Posted by みりん@楽しそう! at 2007年07月28日 02:50
おはようございます!

気の合う釣り仲間との釣行は楽しいですよね!
そんな雰囲気が良く伝わってきます(^^)

やはり涼しかったですか?

我々も一度長野釣行検討します!!

いや~しかしなごみの湖のファンになっちゃいましたよ(^^)
Posted by you-you at 2007年07月28日 05:04
おはようございます!

厳しいと聞く時期に、満足のいく楽しい釣行が
出来て良かったですね(^ ^)

晩酌さんがバベルを使うって、何か不思議な感じです!

さじおじさんから、スプーンのエキスパートって聞いていたので(^ ^)
Posted by ぽこ♪ at 2007年07月28日 06:51
おはようございます!!

平屋湖では、大変お世話になりました(^ ^)
エキスパートの人の釣りを身近に見れ、さらには直接、教えていただき、とても楽しい一日だったです。

思い出に残る釣行になりました!!
Posted by オー at 2007年07月28日 09:17
平谷っ湖釣行お疲れ様でした。
やはりマメコで爆釣ですか〜、今の処どこの釣り場でもハズレ無しですね。
恐るべしシゲゾーさん
(^O^)
柿田川にお越しの際は連絡下さいませ〜
Posted by トム at 2007年07月28日 11:59
今から平谷湖にロリ☆マス釣りに行ってきます。
Posted by 機敏なデブ at 2007年07月28日 21:51
お久しぶりです☆
平日釣行しかも遠征というなんと羨ましいことを・・・(ーー;)
僕も遠征した~い!!
さてさて前フリはおいといて・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今週の土曜日になごみへ出撃予定なのですが、本湖で釣りする場合やはりファイナリストでは力不足でしょうか?なごみを知り尽くしている(?笑)晩酌さんなら魚の引きなどから考えてスバラシイ答えを出してくれるハズ♪と思い質問させていただきます。
Posted by マダムキラー in 千早 at 2007年07月29日 22:01
>みりんさん
こんばんわ!
久しぶりにノンビリと色々な釣りが楽しめました。。。

流石は長野県ですね。
良いローケーション、魚の密度、豊富な水どれも近畿を拠点としている
小生はすべて羨ましい限りでした。

コテージもあり、近くに温泉もあるもう一度ゆっくりと釣り込みたいエリアです。
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年07月30日 19:00
>YOU-YOUさん
こんばんわ!
聞きましたよ!凄い爆釣でお腹満腹だったみたいですね!

長野は涼しかったです。でもお昼からは結構暑くなりましたが・・・・。
昼一のゴールデンタイムは爆釣ならぬ爆睡でしたが(苦笑)

長野に関わらず遠征良いですよ!
色々な釣り場を経験出来面白いですよ!

また、なごみの湖でお会いできることを期待していますね!
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年07月30日 19:05
>ぽこ♪さん
こんばんわ!
有難う御座います!

基本的には、巻きで釣りたいタチなんですよ・・・・。

今回は久しぶりの縛りなしで釣りが出来たもので、
バベルやサイトでのチーターのボトムパンプも含めて普段
あまり使いませんが昨年結構練習していました。

トラエキではフロントフックは禁止ですがOKだったもので・・・・。

でもやっぱり最終兵器ですね。。。改めて、こりゃ凄いな・・・と思いました。
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年07月30日 19:12
>O君
こんばんわ!
楽しかったですね!狙い目をタダちょっと教えたつもりですが、
直ぐにモノする辺りは流石でした!

あとの諸々のテクはひ・み・つですよ!(ハート)
心の中に刻んでくださいね!

さっきも書きましたが基本的には巻きで釣りたいクチなので、
小技を色々出していましたが、特に午後からは厳しく
それ位追い込まれていたのかも知れませんね(苦笑)

また、お会い出来ることを楽しみにしていますね!!
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年07月30日 19:16
>トムさん

こんばんわ!
マメコ炸裂久しぶりに見ました(爆)
その釣れっぷりにはただただ脱帽でした!
釣りを止めて、見ていましたYO!

スプーン対マメコで勝負するのは改めて止めようと心に誓いました(爆)
あの計算された形状、浮力には本当に関心させられてしまいます。。。


アザ~す!
柿田川釣行の際は必ず連絡致します!
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年07月30日 19:20
>機敏さん
こんばんわ!
いいな~日曜日出撃ですか。。。
放流量凄いんでしょうね!
今回の釣行で結一残念だったのは、平日の放流がないという事だけでした。

管理人さんも日曜日は凄い放流ですよ(ハート)
なんて言っていましたので、次回はその恩恵に預かろうと企んでいます(爆)

また、釣行記お聞かせくださいね!
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年07月30日 19:23
>マダムキラー in 千早さん
お久しぶりです!こんばんわ!!
フライのキャストは更に上達されましたか?(爆)

土曜日参拝ですか?
それは×2、ようこそお参りで!(爆)

本当にプレッシャー与えますね(爆)
ファイナリスト最高じゃないですか!
Powerも問題なしで、引きを存分に楽しめ、バットまで曲がりますよ。。。
小生はPROCOPE竿使う直前、実際本湖で本当に良く使っていました。
逆に面白かったですしあの竿のアクションは今でも超お気に入りで
最近また良く使うようにしています!

でも個人的な意見ですが、
本湖では巻きの場合飛距離が大きくアドバンテージになる為長さはも少し欲しいところです。その為小生の場合、7f10inch&2000番リール+ナイロン2lbを好んで使用しています。

こんなところでご勘弁を。。。。
Posted by 晩酌大僧正 at 2007年07月30日 19:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/24悶絶ツアーIN平谷湖フィッシングスポット 
    コメント(14)